2016年10月24日月曜日

闇金が狙うターゲットの特徴

闇金が狙うターゲットの特徴

闇金は、手当たり次第に勧誘を行うわけではありません。

基本的には、特定の対象を定め、ターゲットを絞って勧誘を行います。

ここでは、闇金が狙う人物像について少し掘り下げて説明していきます。


多重債務者

最もターゲットになりやすいのは、既に他の消費者金融や闇金などから借金をしている人です。

多重債務に陥っている人は、一般の消費者金融からの新たな借り入れが困難なケースが多いため、たとえ高金利と分かっていても闇金から借入れをしてしまう傾向にあります。

また、他所の貸金業者に返済をするため、闇金から借りて、その場を凌ぐというケースもあるようです。

このように、多重債務者として苦しい立場にあることが弱みとなり、闇金に付け込まれることになるのです。



自己破産者

自己破産をして免責が決定すると、その時点で借金は消滅しますが、その代償に金融事故者として俗にブラックリストに載ることになります。

一度、ブラックになると10年間は新たな借入れが出来なくなるため、お金を調達しようと思った場合は、闇金のような違法な所から借入れをせざるをえなくなります。

自己破産をすると、「官報」という国が発行する機関紙に掲載されます。

闇金業者は、この「官報」を毎日チェックしているため、自己破産をすると、この情報を元に勧誘をしてくる場合があります。


専業主婦

主婦の方は、年収の3分の1に借入れ総額が制限される総量規制に該当するケースが多いため、正規の貸金業者から借入れが出来なくなったという方も多いようです。

また、借金に対する知識が不十分な人もいるため、闇金の甘い誘い文句に乗せられて借入れをしてしまう場合があるようです。

最近では、ソフト闇金などの、表面的に丁寧で優しい対応を行う違法業者が増えているため、一見して闇金とは気づかないケースも多いのが実情です。

闇金は、サポートするなどの名目で、近づいてくるため注意が必要です。


ギャンブラー

闇金は、スポーツ誌やパチンコ・パチスロ雑誌などギャンブルを扱う雑誌に広告を掲載しています。

ギャンブルをする人の多くは、軍資金としてお金を必要としているケースが少なくありません。

闇金は、ギャンブラーの心理につけ込み、違法な金利でお金を貸し付けます。

また、パチンコ金融などのパチンコ・スロットをする人をメインのターゲットにしている闇金も存在します。


ここでは、闇金のターゲットになりやすい人の特徴を紹介しましたが、誰でも闇金の被害者になる可能性があることを忘れてはいけません。

融資を謳う怪しい広告や勧誘には、安易にのらないように注意して下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿